なまけたろうの絵本
頑張りすぎているあなたへ








アフィリエイターの為のアフィリエイトプログラム








ランキングはこちら♪ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


















無添加「和風だし」280円のお試しセットが送料無料!














無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
ちりめん山椒
JUGEMテーマ:日記・一般

ちりめん山椒
なまけ友達の大なまさんからリクエストがあったのでレシピ載せますね♪

まずは山椒の実の処理から

1、山椒の実を枝から外す(細かい作業!)

2、沸騰したお湯に山椒の実を入れ、5〜10分茹でる

3、冷水でしばらく冷やす(半日くらい)
   (枝から実をはずす作業は水切り後でも可)

4、実をよく乾燥させる
  ジップロックなどに入れ、冷凍庫で保存すると2年くらいもつ


ちりめん山椒の作り方

材料(小瓶1瓶分くらい)
ちりめんじゃこ 50gくらい
酒        大2
砂糖       大1
醤油       大3
山椒の実    量はお好みで♪

1、じゃこをざるに並べて熱湯をかけ、水分をきる

2、フライパン等に調味料を入れ、ふつふつと煮立ってきたらじゃこを加え、弱火で煮る

3、水分が4分の1くらいになったら山椒の実を加える

4、鍋をななめにして煮汁がたれなくなってくるまで水分を飛ばす

5、荒熱をとって瓶に詰め、冷蔵庫で保存


熱々のごはんに乗せて食べると絶品です
一瓶があっという間になくなりますよ〜。
出来たものを買うと高いし、
食べたいときにさくっと作れるので自家製はおすすめ。
お試しあれ♪
| yuki | 手作り | comments(5) | - | - | - |


Comment
2010/06/18 8:50 PM posted by: 香取
しゅんたろうくん、、、よだれ?

おいしそ〜〜。
だけど、私なんて、、こうやってレシピを読みつつも、、、作ってください!、、って思っちゃいそう。
時間はいっぱいあっても、料理は苦手の苦手です。

yukiさんちのなまけちゃん、いいな〜〜〜って、うちの子達がいま大騒ぎです。なまけちゃんって、お茶碗とお箸も似合いそう。
2010/06/19 1:01 AM posted by: 大なま
あ、ホント!
よだれが(笑)。

yukiさん、レシピ公開、ありがとうございます!!

ホント、おいしそ〜。
ただいま夜中の1時ですが、白い炊きたてご飯を食べたくなっちゃいました・・・。

山椒の実を乾燥させるところまでが一苦労で、その後は結構簡単そうですね。
これなら、私にもできるかな・・・?

まずは山椒の実がどこに売ってるか、探しにいかなくちゃ。

ありがとうございました♪
2010/06/19 1:41 PM posted by: lumiromi yuki
★香取さんへ

よだれです〜(笑)
すっかり食いしん坊キャラです。

お茶碗とお箸も似合いますね。
ご飯粒を口の周りにつけていっぱい食べそうです。

★大なまさんへ

炊き立てのごはんにちりめん山椒、食欲そそりますよね。

山椒の実を枝から外すのが一番面倒です。
一回下処理してしまえば後は冷凍保存でいつでも使えるので便利です。

ちりめん山椒はほとんど煮詰めるだけの作業なので簡単ですよ♪

都内だと山椒の実を探すのも一苦労ですよね。
うちはたまたま見かけたので思わず買っちゃいました。
チェーン店のスーパーなので後でお知らせしますね。
2010/06/19 6:35 PM posted by: む〜みん
あー読んでるだけでも、山椒のいい香りがしてきます!!
焼き飯に混ぜてもおいしそうですね〜。
最後に醤油をジュっとたらして・・・よだれがぁ(*´д`;)
2010/06/20 12:09 PM posted by: lumiromi yuki
む〜みんさんへ

焼き飯もいいですねー。
暑い季節でも食欲そそります。
name:
email:
url:
comments: