なまけたろうの絵本
頑張りすぎているあなたへ








アフィリエイターの為のアフィリエイトプログラム








ランキングはこちら♪ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


















無添加「和風だし」280円のお試しセットが送料無料!














無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
今年も手作り味噌完成!
JUGEMテーマ:日記・一般

第二回手作り味噌完成!
昨年1月22日に仕込んだ第二回手作り味噌。
今年も1年寝かしてようやく解禁しました〜

今回は生協の「藤崎町のみそづくり材料セット」で作ってみました。
大豆は青森県藤崎町産の「おおすず」という大豆。
化学肥料や農薬を使っていません。
こういうこだわりの材料を選べるのも手作りのよいところです。

本来なら梅雨明け頃に「天地返し」というかき混ぜる作業をするのですが
今回は腰が重く、あぁやらなきゃと思いつつここまで来てしまいました
(必ずしも必要ではなく、やったほうが発酵が進み、より風味が増すそうです)

猛暑だったので「かび」とか心配していましたが
ところどころ表面に白カビができていたくらいで
思っていたよりも問題なく、ホッとしました。

それにしてもこのお味噌のいい匂い〜
早速だし汁にお味噌を溶かして即席お味噌汁で試食してみました。
まさに手前味噌なのですが、手作り味噌の美味しいこと
何の具も入っていないお味噌汁一杯でも元気になれそう。
これがあるから多少面倒でも毎年作りたくなります。

ということで、今年は仕込み量を倍増することに…。
かめももう1個買っちゃいました。 
| yuki | 手作り | comments(3) | - | - | - |


Comment
2011/01/26 1:18 AM posted by: 大なま
yukiさん、お久しぶりです。
手作りのお味噌、おいしそぉ♪
いつも思うのですが、yukiさんって、
とっても丁寧に日々を暮らしていらっしゃる印象があります。
手作りって、すごく豊かなことですよね。
毎日バタバタ過ごしている私・・・。
見習わなくちゃ!
2011/01/26 4:02 PM posted by: む〜みん
お味噌いいなぁ。美味しそう(ノ´∀`*)
先週くらいの生協の宅配で味噌セット売ってました!
yukiさんはコレで作ってるんだなぁ。なんて思っていたところです。
味噌も作ってみたいと思いつつ注文しなかったのですが・・・
来年は挑戦してみようかしら?!
まずは味噌を寝かす場所作りをしないといけません(笑)
2011/01/26 6:15 PM posted by: lumiromi yuki
★大なまさんへ

お久しぶりです!! お元気でしたか?

「丁寧に日々を暮らして…」とおっしゃっていただくと、
と〜っても聞こえがよく、恥ずかしくなっちゃいます。
ただ時間だけはある専業主婦なだけですので。
基本的には面倒くさがりなんですよ(笑)
逆にお忙しい大なまさんを見習わなくっちゃと思います。

食に関しては、最近何か余計なものが入りすぎてる商品が多いなーと思い、
なるべくそういう商品は買わないようにしています。
お味噌に関しては、市販のお味噌でもそれほど添加物等は入っていないのですが、
じっくりちゃんと熟成させた物の方が断然美味しいと思います。
一度手作りで作ってみたらハマッてしまいました。
その美味しいお味噌が食べたいがために面倒でも毎年作ろうって思います。


★む〜みんさんへ

いろいろ作っていらっしゃるむ〜みんさんなら
きっと手作り味噌もハマルと思いますよ〜。
私も最初は作ってみたいけど美味しいかな?と思っていたのですが、
一度作って食べたらその魅力にとりつかれました。
一年同じ屋根の下で暮らしてきたお味噌だと思うと感慨深いです。

お味噌を寝かす場所、
うちはベランダは南向きで日があたるし、外にも置けないのですが、
家の中で一番寒いであろう北側の部屋の窓際の床に置いています。
それでもちゃんとお味噌が出来るので感動です。
name:
email:
url:
comments: