←prev entry Top next entry→
怖かった!!!
JUGEMテーマ:日記・一般

本日大地震発生!!!

「あ、地震だ」と思っているうちに、あれよあれよと揺れが大きくなり、
立っていられなくなるほどに。
とりあえず逃げ道を確保してから、
うちの中で一番安全な和室の布団の上で
たろうちゃん達と「大丈夫、大丈夫」といいながら耐えました。

普段の地震では物が落ちないけれど、
さすがに今回は棚の上とかに置いてあるものが落ちてきて
床に散乱しました。
CDが多く積んである旦那の部屋はドアが開けられないほどに!

そうそう、こういう時に限って旦那は遠方に行っていました。
今日帰ってこれるのかしら?
首都圏ほぼ電車がストップしているけれど。
一人で家にいるのはやっぱり心細いです。

携帯も全くかからず。
幸いなことにネットは通じるのでPCから旦那とは連絡が取れてホッとしました。

しかし、地震の揺れが気持ち悪い。。。

皆様、ご無事でしょうか?
余震が続くのでまだまだ安心できないですね。 
| yuki | その他 | comments(5) | - | - | - |


Comment
2011/03/12 5:28 PM posted by: rinkyohhen
こんにちは
地震から一日たちました。
地震直後、電気がストップしました。
横浜は震度5。JRも京急もストップしました。娘は根岸から歩いて帰ってきました。
3時過ぎに学校をでたのですが家に着いたのは7時過ぎ。途中暗くなってきたので懐中電灯をもってお迎えにいきました。
夕食は明るいうちに下ごしらえをしておいたのでなんとかなりました。
電気が復活したのは午後9時頃。

やはりその間余震もなんどかあって私も船酔い状態でヘロヘロになっていました。
携帯もつながりません。Eメールがなんとかと言う感じでした。テレビも見られない状態でしたのでどこが震源地でどうなっているのかはDSのワンセグのオプションがあって、それを装着してむることができてからです。

DSも充電して暫く経っていたので残量がきになりながらの使用でした。
我が家は「鉄筋コンクリート」の家なので揺れはありましたが物が落ちたり、食器棚も無事でした。結構雑に食器類をしまっていたのでヒヤヒヤでした。
飼っているめだかの水槽の水も平気でした。
なまけちゃんたちはかたまっていました。
yukiさんもご無事でよかったです。
2011/03/12 7:07 PM posted by: しのしの
ご無事になによりですー
我が家でも、なまけちゃんがかたまって避難してました。
うちでは、食器がわれたりとかはなかったのですが、
本がなだれをおこしてました。
私も、余震で船酔いのようです。
今日の午後、やっと停電もおわったので、ご飯を炊いて
おにぎりをたくさん作りました。
1ヶ月ぐらいは、注意してくらさないとなりませんね。
旦那さま、無事にもどってこれたかな。
私のまわりでも、都会に出張中のだんなさんが多いです。
2011/03/13 9:09 PM posted by: lumiromi yuki
★rinkyohhenさんへ

こんばんは。
rinkyohhenさんご一家もご無事でよかったです。
娘さんは大変でしたね。

うちの方は停電等は何もなかったのですが、
マンションの上階の方なので結構揺れました。
お風呂の水がこぼれ、1/4位減っていました。

テレビが見れないと何かと不安ですよね。
うちの旦那はrinkyohhenさんの県の西端まで行っていたのですが、
やはり停電で真っ暗だったそうです。

今回、なまけちゃん達がいて心強かったです。
余震が続きますが、お互い気を引き締めて乗り切りましょう。
コメント、ありがとうございました!!


★しのしのさんへ

しのしのさんもご無事でよかったです。
やはりなまけちゃん達はどこのおうちでもかたまってるんですね(笑)
彼らを見ていると「大丈夫」と不安がやわらぎます。

しのしのさんの方でも停電でしたんですね。
都内はライフラインに強いのか、ネットも使えたのでよかったです(旦那との連絡はネットでのみできたので)。

うちの旦那は足止めをくらい、一駅分くらいは歩いたそうなのですが、
夜になると真っ暗で危険だったので、
とりあえず近くのビジネスホテルのロビーで待機したそうです。
(停電で宿泊は受付できなかったそう)

夜11時すぎには電車が動きだしたので、各駅停車の電車に延々と乗り、
それでも午前2時すぎには家に戻ってこられたのでよかったです。

ご心配いただき、ありがとうございました。
何かと不安な日々が続きますが、お互い頑張りましょう!!
2011/03/13 11:17 PM posted by: なまま
お体のこともあるので心配してました。
ほんとにご無事で良かったです。
こんな時のなまけちゃんは心強い味方ですね。
まだ余震は続いているので、いつでも避難出来るようなご準備を!
2011/03/14 6:10 PM posted by: lumiromi yuki
なままさんへ

そちらも大変な状況ですのに、コメントいただきありがとうございます。

まだまだ油断はできませんよね。
原発の心配もありますし、お互い気を引き締めて過ごしましょう!
name:
email:
url:
comments: