なまけたろうの絵本
頑張りすぎているあなたへ








アフィリエイターの為のアフィリエイトプログラム








ランキングはこちら♪ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


















無添加「和風だし」280円のお試しセットが送料無料!














無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
中欧新婚旅行記(7日目 プラハショッピング)
★7日目★2007年10月29日(月)★

明日の午前の飛行機でプラハを発つので、
自由に使えるのはこの日が最後でした。

今夜はスメタナホールでコンサートがあるので、
それまではお土産などを見ることにしました。

ノヴィースミーホフ入り口
午前中はほぼ毎日通ったホテル近くのショッピングセンター「Novy Smichov」へ。

ノヴィースミーホフ吹き抜け
Novy Smichov(ノヴィースミーホフ)のなか。

MARKS&SPENCERでは母へのお土産にカットソーなどを購入。
主人も自分用のネクタイを大量に買っていました。

自分用のお土産は、何日か前にはノヴィースミーホフ内のSWAROVSKIで
ネックレスやピアスなどを購入しました。
他にもH&Mなどで洋服を物色していたのですが、決断できず(安かったのですが)
結局洋服は買いませんでした。
(他にも可愛らしいニットなどを売るお店がありました★)

スーパーTESCOでは、甥っ子のお土産(木のおもちゃ、ジグソーパズル)や
うちで待っているなまけたろう達用に、
ワゴンに入っていたセールの子供用の帽子を買いました。

TESCOレジにて
ところが、2つ買った帽子のうち1つに札がついていなくて、
レジのお兄さんを困らせてしまいました。。。(~_~)

売り場担当のローラースケートを履いた別のお兄さんが見に行ってくれて、
レジのお兄さんに内線電話で知らせてきたのですが、
なぜかセール値段ではなく、通常の値段になっていました。

なんでなんで〜と思い、伝えようかどうか迷ったのですが、
レジの後ろは何人か並んでしまったし、伝わるかどうか、
押し問答になる可能性もあったので面倒くさく思い辞めました。

後からレシートを見直してみると、
もう1コの帽子もセール値段になってませんでした(>_<)

観光客だからって軽くあしらわれたのでしょうかね〜??

その帽子もセール値段で22.10kc(約133円)、
請求された値段で74.80KC(約449円)と安かったので
まぁ許せる範囲内ですかね。

TESCOでは、他にお土産用に大量のお菓子やクノールを購入。
ここのお菓子、インスタント食品コーナーは売り場が広くて充実していました。
また、ここで買ったハーブの調味料(こしょうのように使うときに挽けるタイプ)は
帰国してからかなり重宝しています。

プラハで買ったインスタントクノール
クノール。
(おーちゃんがかぶっているのはTESCOで買ったいわくつきの帽子)
日本のクノールと香辛料が違うんですかね〜。
美味しかったです。

TESCOで買ったスパワッフル
買ったお菓子の中で一番美味しかったのが、
チェコの温泉地の名物として有名な
ウエハースでクリームをはさんだスパワッフル。

午後は旧市街の方へ。

いつものようにトラムでマナーストラナ広場まで行き、
そこからモステツカー通りを歩いてカレル橋へ。

モステツカー通り
モステツカー通り。

クルテク
プラハではいたるところにある民芸品のお店Manufakturaの店先のクルテク。

カレル橋よりプラハ城方面1029
カレル橋から見たプラハ城。
何度もここからプラハ城の景色を眺めましたが今日が見納め。
この日は雲が面白かったです。

カレル橋1029
カレル橋の上。
いつも人で賑わっていました。

旧市庁舎1029
旧市庁舎。

旧市庁舎の仕掛け時計
旧市庁舎には仕掛け時計があり、9:00〜21:00の毎正時になると
仕掛け時計が動きます。
この旅でようやく見ることができました。
毎正時になると時計の前には黒山の人だかりになるのですが、
結構地味な仕掛け時計なので見終わると皆さんがっかりした様子で面白かったです。

プラハ cukrarna
旧市庁舎にほど近いところの路地を入ったところにジェラート屋さんがありました。
大人も子どもも嬉しそうに食べていたのが印象的。

cukrarna 店内
店内の奥はカフェになっていて、ケーキなども食べられるみたいです。

cukrarna ジェラートのショーケース
ジェラートのショーケース。
ショーケースの前の椅子に座って食べました。
主人はかなり気に入ったようです。

(次回へつづく)
| yuki | 2007中欧新婚旅行記 | comments(2) | - | - | - |


Comment
2007/12/11 8:41 PM posted by: 香取
おーちゃん、帽子が似合うわ。
しかも、安いですな〜。
値切っても安いですね〜。

プラハの青空きれいですね。
雲がとってもきれいですね。

外国に居ると、すっごい値切っているけれど、もともともすごい安かったりすることがありますね。
お金の感覚がなくなりますよね。

それにしても、こんなに美しい街があるんですね。
世界は広いですね。
写真が素敵です。
お写真を撮られるのもお上手なんですね。
2007/12/12 12:14 AM posted by: lumiromi yuki
香取さんへ

帽子似合いますでしょ〜(^^)
ワゴンでこの水色&紺色ミックスの帽子を見つけた時は
「あ、おーちゃんにぴったり★」と思いましたもん。
行く気満々だったのにその大きさゆえに留守番組にさせられてしまったおーちゃんも
この帽子ですっかりご機嫌を直してくれました。
いつかまたちゃんと帽子も写っている写真を載せますね。

この帽子は安いな〜と思いましたけど、
やはり観光場所のお土産屋さんはぐんとお値段も上がりますね。
チェコの物価からするとぼったくりすぎでしょ〜というくらいに。

写真は夫婦で(特に主人が)かなり撮りまくりました。
一応厳選した写真を載せているので、ピントが合っていない写真とかも多いんですよ^^;

私が毎週かかさず見ている「あいのり」は、たしか私達が行く前にプラハでロケしていたらしく、
今ドイツのベルリンを放送しているので、
恐らくもうすぐプラハも放送するんじゃないかな〜と思っています。

「のだめカンタービレ」のスペシャルもプラハでロケしたし、
来年あたり日本人の観光客も増える予感がします。

旧東欧は観光的にもビジネス的にもこれからもっと注目される地域だと思います。
name:
email:
url:
comments: