なまけたろうの絵本
頑張りすぎているあなたへ








アフィリエイターの為のアフィリエイトプログラム








ランキングはこちら♪ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


















無添加「和風だし」280円のお試しセットが送料無料!














無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
シンプルさが心地よい
シンプル たろうちゃん
最近のテレビって見てて疲れませんか?

暗いニュースが多いというのもあるけれど。
昔ってこんなに殺人事件が多かったっけ。

違う意味でも疲れるなぁと思うのですが。
特にバラエティ…

バラエティ番組って後ろの装飾が色とりどり、ごちゃまぜなんですよね。
うちのテレビがフルハイビジョンっていうのもあるのですが、
地デジで見ると、鮮やかすぎてものすごく目が疲れる。。
そして字幕・音楽の多用、出演者の多さ、大げさすぎる笑い等…
見ないことはないけれど、あまり見ないようになったかな。

最近とっても落ち着くのが海外ものの旅番組。
BSのは字幕や出演者も少なく、シンプルで好きです。
特にヨーロッパの街並の映像なんかは見ていて癒されます。

BSでも地上でもやっているNHKの「世界ふれあい街歩き」なども
お気に入りの番組の一つ。
チャンネルを回していてやっていると、ついつい見てしまいます。
同じものを何回も再放送しているようで、
しばらく見てから「あ、これ前にも見たじゃん」というパターンが結構あります。

昨日はNHK総合でイタリアのアッシジをやっていました。

石畳、石壁、青い空、美しい緑、花々…
街並みは色の統一感があってシンプルなんだけど美しい。

あぁ、こんなところでのんびりできたらどれだけ幸せなんだろうと思いました。
そこに住む人々も自分達の街を誇りに思っていました。
そういうのっていいですね。

それにひきかえ日本は何かとごちゃごちゃしてますね。
看板も多すぎ(大地震がおきたら恐い)。
建物も統一感がないし。

街並みからも心の豊かさって育まれるような気がします。
美意識とかそういうのも…

東京ももうちょっと美しい街並みになって欲しいですね。
| yuki | 思うこと | comments(2) | - | - | - |


Comment
2008/04/29 12:56 PM posted by: 香取
アメリカはyukiさんにぴったりかもしれませんね〜。
周りのお家はとっても素敵ですよ。
みんなパティオとかデッキがあって(なぜかうちは網戸のお部屋が。。。)そこに素敵な椅子が置いてあります。

私は今、2階に自分の部屋を陣取っていますが、そこから遠くまで木々が見えます。
あ、、、昨日、庭でうさぎがおいかけっこしていました。
めっちゃ早かったですよ。
たろう達も大拍手していました。
こんなの見たのは初めてでしょう。

たろう達は、のんびりしてて久しぶりに笑顔の感じです。みんなでテレビを見ています。

こちらに来て、テレビは「テレビジャパン」というNHKが主のテレビ局を見ていますが、まぁそんなんで落ち着いた画像を見ております。

何かキッチンで仕事をするときは、MTVをかけっぱなしにしています。なかなか今のアメリカのはやりがまだ、わかりません。
こちらでは、ソウルのチャンネルがあったり、まぁスカパーみたいなものなんですが。

今は、毎日夕方のビバヒルが楽しみでたまりません。コトバも今ひとつわからないのに、なんだかストーリーはわかって、時には泣いたりもしています。

東京は、それでもエキサイティングな街ですよね。
2008/04/30 4:45 PM posted by: lumiromi yuki
香取さんへ

お庭でうさぎが追いかけっこだなんて、ほのぼの!
なまけちゃん達も思う存分のんびりし放題ですね。
アメリカだけにカウチポテトが似合いそう。

たしかに東京は刺激があって面白いけれど、ずっといるとたまに疲れます。
人が多すぎるっていうのもあるけれど。
昨日皇居の近くを少しだけ散歩したのですが、
あの辺は緑もあって綺麗ですね。
name:
email:
url:
comments: