なまけたろうの絵本
頑張りすぎているあなたへ








アフィリエイターの為のアフィリエイトプログラム








ランキングはこちら♪ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


















無添加「和風だし」280円のお試しセットが送料無料!














無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
富士方面 温泉巡り
本栖湖湖岸にて富士山をバックに
行楽日和の土曜日。
主人の希望で富士方面へ日帰り温泉巡りドライブしてきました!

ETCの早朝割引を使うため(通常の半額になるんですッ)、
朝の6時前には中央自動車道に乗ることを目指し、
4時半起きで眠い目をこすりながら出発。
(超眠かったです…-_-zzz)

皆さん同じように割引目当てなのか、高速は朝早くから結構混んでいました。

朝早く家を出たおかげで、一番の目的の山梨市にある
ほったらかし温泉」には8時前には着きました。

こちらの温泉は日の出の1時間前から営業というから凄いですね。
朝早くだというのに結構賑わっていました。

露天風呂からの甲府盆地を見下ろす眺望が素敵でした。
この日はもやがかかっていて、ここからは富士山を望めなくて残念でした。
ですが、青い空や盆地を、
ぬるめのお湯にゆっくりつかりながら楽しめるのが良かったです。

お風呂上りは屋外の休憩所で、
持参のお手製おいなりさんや売店のおそばで朝食タイム。
温泉に入ったあとのご飯は最高ですね。

ほったらかし温泉・女眺望トイレ
ここのトイレ、女性の方は眺望トイレとなっております(笑)。
窓の方を向いて座れるのが面白かったです。

この時点でもまだ9時前だったので、もう1軒はしご。
次はこの間買った雑誌自遊人の付録の
温泉パスポートが使えるところを目指しました。

道の駅とよとみ 納豆自販機
途中、「道の駅とよとみ」で見つけた納豆の自販機。

道の駅とよとみ 納豆自販機アップ
めずらしいので思わずパチリ。

次に目指すのは「白根館別館十谷上湯温泉源氏の湯」。
国道からどんどんと山深い道を進んで行き、集落の中の細い道を抜け、
さらに山道を進むとその秘湯がありました。

十谷上湯温泉 源氏の湯
知る人ぞ知る秘湯という感じでした。

行った時にはちょうど男湯の内湯が清掃時間で入れなかったので、
主人はつり橋を渡って宿の名物「渓流野天風呂」の方へ。
私もそちらにも興味があったのですが、混浴ということで尻込みし、
結局内湯の方へ行きました。

内湯は二箇所あって、男女で日替わりに交代するそうなのですが、
この日はあいにく眺望のよい方が男性用だったみたいで残念でした。

女性用は「ぶんぶくの湯」。
文字通り、お湯の注ぎ口が茶釜の形をしていて可愛らしかったです。
湯船が二つあって、一つは冷たかったので水かと思っていたのですが、
後から調べてみるとどうやらそれが源泉だったようです。
(勇気を出して入ってみればよかった)
温かい方が沸かしだったようで…。

私一人貸切状態だったので、曇りガラスを開け、
山の紅葉を半露天風に楽しみました。

帰りは本栖湖、山中湖の脇を通り道志みちへ。
途中、昨年の6月にも行った「北口本宮冨士浅間神社」に立ち寄りました。

こちらは巨木が立ち並び、清清しくてとっても気持ちのよいところです。
以前ここで買って、その後一部欠けてしまった紅水晶のキーホルダーを
手水舎の水で清めてきました。
お水も冷たくて気持ちよかったです。

また来られたことの感謝の気持ちを込めてお参りしました。

富士山はやっぱり偉大で人々の心をひきつけますね。

お天気もよくてよいドライブでした。
| yuki | レジャー | comments(2) | - | - | - |


Comment
2008/10/21 11:28 AM posted by: 香取
なかよしのチビなまけちゃんですね。
お日様をいっぱいあびて嬉しそう。
そして、温泉。。。はぁ、、、うらやましい。
日本にいると、日本って狭いし、、、って思うけれど、やっぱり日本が一番だ!
食べ物がおいしいし!!

お肌つるつるになりました?
2008/10/21 2:52 PM posted by: lumiromi yuki
香取さんへ

ポカポカしていてちび達は気持ち良さそうでしたよ〜。

日本にいると外国行きたいッて思うけれど、
いざ外国に行ってみると、日本の良さを再認識して
やっぱり日本はいいなと思いますね。
サービスでも食べ物でも。

温泉に入っている時はお肌つるつるなんですけど、
どうも上がった後に乾燥してしまうみたいです…
油とか取りすぎちゃうんですかね〜???

でも気持ちのよい温泉に入れて満足でした。
name:
email:
url:
comments: