なまけたろうの絵本
頑張りすぎているあなたへ








アフィリエイターの為のアフィリエイトプログラム








ランキングはこちら♪ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


















無添加「和風だし」280円のお試しセットが送料無料!














無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
味噌作り初挑戦!
昨日浅間山が噴火しましたね。

浅間山に近い山の家が心配ですが、幸い風向きが南東方向だったため、
家がある方角にはそんなに被害がなかったようでよかったです。

さて、そんな記憶に残る日に
生まれて初めて味噌作りにチャレンジしました!!

材料や常滑焼のかめは生協の宅配パルシステムで購入。

材料をかき混ぜる時に大きい器がないと大変!!というネットの意見があったので、
大き目のステンレスボールを買いに週末合羽橋までチャリを走らせてきました。

30cmステンレスボール なまけ遊び中
なまけちゃん達が遊んでいますが(汗)
30cmのステンレスボールです。

味噌作り2009年2月 大豆前夜仕込み
前の日の晩に大豆を洗い、3〜4倍の水に一晩浸します。
大豆は普通の大豆と200円位しか違わなかったので、有機大豆を購入しました。

味噌作り2009年2月 一晩吸水後の大豆
一晩浸した大豆、吸水すると約2倍の大きさに。

これを2倍の量の新しい水で、通常は3〜5時間ひたすら煮るのですが、
うちは圧力鍋があるので短縮調理しました。

かぶるくらいの水を入れて、落し蓋代わりに付属の蒸し器を乗せて蓋をし、
15分加圧+火を止めて自然放置。

うちは4.5リットルの圧力鍋でしたが、
全部入りきらないので、3回に分けて煮ました。

味噌作り2009年2月 フードプロセッサーでペースト状に
煮終わった豆は熱いうちにつぶします。
うちはフードプロセッサーがあるので簡単でした♪

また、圧力鍋を使うと、次の豆を煮ている最中に
煮終わった豆をつぶせるので効率がよいです。
容器を消毒、種みその半量をかめの底に敷く、こうじと塩を混ぜるといった、
このあとの工程も豆を煮ている最中にしておきました。

味噌作り2009年2月 材料を混ぜる
最後に材料を混ぜ合わせます。

味噌作り2009年2月 材料を混ぜ合わせる
混ぜ合わせた状態。
今回、大豆1kg分を作りましたが、30cmのボールでちょうど全部入りました。


業務用定番品!地厚で耐久性・使いやすさ抜群!ステンレスボール 30cm

味噌作り2009年2月 みそ玉
空気を抜きやすくするため、おにぎり大のみそ玉を作ります。

味噌作り2009年2月 かめに詰める
みそ玉を3〜4個ずつ手で押しながらかめに詰めて、
表面をラップでおおい、ポリ袋にいれた塩を重し代わりにのせ蓋をし、
最後に新聞紙をかぶせてひもでしばったら完成。
あとは冷暗所に保管して10ヶ月〜1年くらいで出来上がるそうです。
手作り味噌はおいしいって聞くから、出来上がりが楽しみです♪

手作り味噌の材料は、
大豆、米こうじ、塩、種みそといったとってもシンプルなものです。
圧力鍋とフードプロセッサーがあれば簡単にできるのですね。
全工程約3時間半くらいでした。
やる気さえあれば誰でもチャレンジできますよ!!!



| yuki | パルシステム | comments(3) | - | - | - |


Comment
2009/02/03 9:23 PM posted by: 香取
きゃ〜、なまけボール!!
これから作業開始の大きな子は、なんていうお名前でしたっけ?

なまけちゃんが、これからお味噌作りに使われるとは知らずに、ボールの中で嬉しそうですね?

手作り味噌か〜〜〜。
すごいですね。
おいしいお味噌汁ができましたか?
まだできていないのかしら?

いやいや、、、すごいわ。。。お味噌は買うものと思っていました。しかも、めったに使わなかったり。。。爆!

みんなおいしいお味噌汁を待っているでしょうね?
あ、、、近頃ルクルーゼのお鍋を買ったので、豚汁だけはよく作ります。
これって、北海道のお料理かしら?
2009/02/04 2:32 PM posted by: む〜みん
手作り味噌いいですね〜。
なまけちゃんたちも出来上がるのを楽しみにしていそう・・・
うちも義母の友人からいただいた手作りみそを使っています。
とてもおいしいですよ〜。
2009/02/04 6:21 PM posted by: lumiromi yuki
★香取さんへ

写真の大きいなまけちゃんは「たけちゃん(たけお君)」です。
主人が命名。なぜたけおなのかは不明(何となくだそうです)。
ちびっこは箱とか器とかがあると入りたくなるそうですよ〜。

お味噌は冷暗所で保管して、これから熟成させていきます。
10ヶ月〜1年待たないと食べられません〜。

私も味噌作りは難しいかな?と思って、
自分で作るなんて考えてもいなかったのですが、
生協で「みそを作ろう!」と提案されていたので、
思わず参加してしまいました。
意外に簡単にできるので、これから毎年作って、
ライフワークにしていけたらいいなと思っています。

豚汁美味しいですよね。
ルクルーゼのお鍋も憧れます。

★む〜みんさんへ

やっぱり手作りみそは美味しいんですね〜。
今から待ち遠しいです♪
お義母様のお友達はいっぱい作ってらしてるのですね。
手作りみそは思わずお裾分けしたくなるような出来栄えなんでしょうね。
うちも美味しくできたら親とかにあげようかなと思っています。
name:
email:
url:
comments: