なまけたろうの絵本
頑張りすぎているあなたへ








アフィリエイターの為のアフィリエイトプログラム








ランキングはこちら♪ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


















無添加「和風だし」280円のお試しセットが送料無料!














無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
大気汚染も要注意!
新型インフルエンザも気をつけないといけませんが…

もう一つ気をつけたいなーと思っていることが。

なかなかニュース等では言われませんが、
この時期大気汚染物質が実は結構日本に流れてきているようです。

SPRINTARSというHPで週間予測が見れます。
九州大学がエアロゾル(大気浮遊粒子状物質)の予測を
試験的に情報提供してくれています。

東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測はこちら
これを見ると、おもいっきりお隣の国から流れてきてるのがわかります(-_-;)

ここ2、3日、うちでは夫婦ともに
リンパの腫れ、頭痛、目の違和感などを感じています。

今日の東京地方は、天気予報は「晴れ」になっていますが、
うっすらと霞がかった、「これってやっぱり大気汚染?」
と思わせるようなお天気でした。

いつもは窓を開けて換気をしていますが、
さすがに今日は暑いけれど窓を極力開けないようにしました。

新型インフルも恐いけれど、実はこちらの問題の方が、
じわりじわりと日本人の健康を害する大問題なんじゃないかと個人的には思います。
(きっと訳ありで大々的には伝えられないのかなーと思いますが…)

| yuki | 思うこと | comments(6) | - | - | - |


Comment
2009/05/20 5:45 PM posted by: ハロウィン1978
こんにちは。とっても大事なことを教えていただき、ありがとうございます。
今のマスコミの報道姿勢は話題性と表面ばかりを追いかけ、本当に知らなきゃいけない事には触れていない気がしてなりません。
確かに新型インフルエンザは大変な脅威ですが、明らかにマスコミの騒ぎすぎと、恐怖の煽りを感じずにはいられません。
2009/05/20 8:25 PM posted by: 香取
私もハロウィン1978さんのご意見に賛成です。
この間までメキシコ人やアメリカ人がわるものだったのに、急に日本の中で流行りだしたら忘れちゃったように成田の報道もなくなりましたね?
マスコミに踊らされている日本人の様子が、こっちにいても手に取るようにわかります。
まぁたしかに、何の予防もしていないニューヨーカーも結構やばいですけれど。

大気汚染。
目に見えない驚異ですね。
私は小さい頃「本当の青空」を見たことなかったです。だから、北海道で本当の青空、本当の夜空を見たときはその美しさに驚きました。

でも、、、そんなこわいニュースを今流したら、もうみんなどんなパニックになるんでしょうね?
みんな北海道に移住しちゃったり、北海道に逃げたり、、、で、香取地方も少しは潤う。。。
流しましょうか。。。その情報。。。爆!
2009/05/21 3:02 PM posted by: む〜みん
大気汚染や環境破壊・・・人間が作り出した負の遺産ですよね。
未来の子ども達が生きていきにくい地球になってきているような気がします。
2009/05/21 7:56 PM posted by: lumiromi yuki
★ハロウィン1978さんへ

本当に知らなきゃいけないことは、
結局“何かの圧力”によって中々表にでてこないのかもしれません。
ヘタすると戦争にまで発展するかもしれない
デリケートな問題とかもありますからね。

今回の新型インフルといい、ちょっと前の草○さんの件といい、
マスコミは皆が右へならえで一部のあることに対してだけ騒ぎすぎのような気がします。

何か、違う大きな問題のカムフラージュでは?と疑ってしまう自分がいます。
2009/05/21 8:00 PM posted by: lumiromi yuki
★香取さんへ

あれだけ成田で検疫をおこなっても結局スルーしてしまいましたね。
結局関東にもやってきました。
くるのは時間の問題だと思ってましたけどね。

いまのところ新型インフルは季節性のインフルよりは感染力が強いけれど、
症状的には通常のインフルと同じくらいみたいですね。
今のウィルスが進化した時が恐いです。

さて、大気汚染。
今日の東京の空も“晴れ”のはずなのにもやーっとしてました。
毎日拭いている物干し竿も、拭くとザラッとした粒子が取れます。
あ、やっぱり何か飛んでいるんだと思いました。

関東や東海の大地震、原発事故などを考えると
北海道は避難地に良いなと思ってました!
これから人気になるかもしれませんよー。




2009/05/21 8:06 PM posted by: lumiromi yuki
★む〜みんさんへ

そうですね、ますます人間が住みにくい世の中になってきてる気がします。
結局は人間が自分で自分の首を締めてるだけなんですよね。
人間と言っても厳密には先進国の人間ですよね。
便利さの裏側の「負の遺産」。

そろそろ本気で考えていかないといけないと思うし、
私達一人一人が何か実行していかないとと思います。
name:
email:
url:
comments: