なまけたろうの絵本
頑張りすぎているあなたへ








アフィリエイターの為のアフィリエイトプログラム








ランキングはこちら♪ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


















無添加「和風だし」280円のお試しセットが送料無料!














無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
クリーン・キャンペーンin東京
昨日は、コスモ石油とTOKYO FMが主催する
コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーンin東京
に参加してきました!

アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーンin東京 集合場所
集合場所の豊洲六丁目公園。

募集人数400名のところ、1,200名を越える応募があったようで。
こちらの活動は、水上バスで東京湾クルーズというおまけがついてくるのです。
当たってラッキーでした!!!

今回は東雲運河沿いの護岸を綺麗にするということで、
地元江東区民としてはぜひ参加したかったのです。
(水上バスに乗りたいというのが第一の願望でしたがッ^^;)

クリーン・キャンペーン 東雲運河沿いの護岸を清掃中
護岸を清掃中。
いやいや、結構なゴミが漂着していました!
ペットボトル、流木などが多かったです。
改めてポイ捨てはいけない行為だと思いました。

東雲運河沿い 海は綺麗
漂着するゴミは多かったですが、意外や意外、
東京湾の海は結構綺麗で透き通って見えました。
水辺にはよく見ると貝類も沢山。

なんでも、東京湾には牡蠣が多く生息していて、
彼らが水を浄化してくれているのだそうです。
牡蠣1個で1日にろ過する海水は約400リットルだとか!

清掃活動自体は1時間ちょっとでしたが、
それでもかなりのゴミが回収されました。
やりがいがありましたよ〜。

さてさて、お次はお待ちかねの東京湾水上バスクルーズ。
ららぽーと豊洲から出航です。

東京湾 水上バス「海舟」でクルーズ
今回乗る舟は水上バス「海舟(かいしゅう)」。
船内ではTOKYO FMのアナウンサー高柳恭子さん
認定NPO法人「海塾」の榎本茂さんによるエコトークも。

マヨネーズ10mlを流して魚が住める水質にするのに必要な水の量が
ユニットバスですりきり8杯が必要なんだとか!
食器の汚れなどはなるべく紙などで拭きとってから洗うと
水へ流す汚れは7割も減るようです。
ついつい水で洗い流してしまってましたが、これからは注意して洗いたいと思います。

停泊中の南極観測船「しらせ」
晴海埠頭に停泊中の南極観測船「しらせ」。
11月10日に南極に向けて出港するそうです。

レインボーブリッジを通過
レインボーブリッジを通過。

青海コンテナ埠頭手前でUターン。

ゆりかもめとお台場
お台場とゆりかもめ(本物の鳥の)。
ゆりかもめは出航してほどなくして船についてきて可愛かったです。

ゆりかもめとレインボーブリッジ
ゆりかもめとレインボーブリッジ。

クルーズはお天気に恵まれて気持ちよかったです。
海の上に出るとよい気分転換になりますね。
夜景も綺麗だろうなー。

今回は企業主催のイベントでしたが、街を綺麗にするのは気持ちがよいですね。
また機会がありましたら、ぜひこういった活動に参加したいと思います。
| yuki | TOKYO | comments(2) | - | - | - |


Comment
2009/11/08 5:05 PM posted by: rinkyohhen
こんにちは

けっこうゆりかもめが飛んでいるのですね。
お天気もよくて気持ちが良かったのでしょうね。水上バスって結構水に近いというか
船とまたちがう乗り心地だったと思います。
豊洲といえばなまけちゃんとのプチオフ会会場ですね!
今度は水辺のなまけちゃんを激写しましょう!!
2009/11/10 10:05 AM posted by: lumiromi yuki
rinkyohhenさんへ

こんにちは〜!!

ゆりかもめは出航するとどこからともなくやってきて、船と一緒に進んでいました。
誰かが餌をなげると奪い合いですごかったです(笑)

そう、豊洲と言えばプチオフ会でしたよね♪
旦那に「ここでrinkyohhenさんのなまけちゃん達と撮影したんだよ」
なんて説明しました。
あの日もよい撮影日和でしたよね。
また今度ぜひ!
name:
email:
url:
comments: